Epic Metal; Review Fan Site.
© 2010-2017




第一回EPIC METAL好きに100の質問 

エピックメタルファンとして自分はどのくらいの心構えがあるか確かめるために作りました。 
かなり真面目に答えています。
 

少しインタビューらしい問答になっています。答え方はジョーイ・ディマイオを意識しました。(笑)

やってみると自分ってこういう考えを持っていたのか、となってかなりためになりましたね。
また、エピックメタルの説明にもなっている部分があります。ここには私の主観が多少混じっていますので、察して下さい。
エピックメタルは奥が深いと改めて感じました。


では続きからどうぞ。
2010、3月18日、コスマン・ブラッドリー氏の自宅にて...

1、もう分かってると思うけど、まずきみの名前は?
コスマン・ブラッドリー博士だ。
2、変わった名前だね。なんでそういう名前になったの?
この名は、私が昔書いた小説のキャラクターの名前だ。それからもらった。
3、そう。ところできみの性別は?もう分かってるようなものだけど。
漢だ。
4、(笑)じゃあ年齢は?
悪いが非公開にしている。聴くヘヴィメタルから推測して欲しい。
5、それは難しいね。身長や体重とかも?
ああ。そもそも私の年齢や身体的なことを知ってどうする?これはメタル関係の質問だろう。
6、ごめんごめん。いきなりだけどメタルファンになったのはいつ頃から?
だいたい……そう15歳くらいからだ。
7、結構早い方かな。きっかけは何?
友人がメタル好きだったのに触発されたんだと思う。
8、その友人は何を聴いてたの?
主にメタリカ、特にスレイヤーが彼のお気に入りだった。
9、それで影響されたと。つまりきみが始めて聴いたメタルはそれらのバンドなの?
まあそうだ。スラッシュメタルが私のメタルへの入り口だった。
10、スラッシュメタルかあ。でもきみは今エピックメタルファンを自負してるよね?それについてはどうなの?
確かに始めはエピックメタルなんて知らなかった。私も徐々にメタルのジャンルを知っていったのだ。
11、そういうことは多いようだね。スラッシュの次に好きになったメタルジャンルは?
メロディックパワーメタルだったと思う。
12、どうしてそのジャンルに魅力を感じたの?
メロディの美しさを感じたからだ。後は曲構成の整合性だな。
13、つまりスラッシュにはメロディや構成美はないってこと?
いやそういうことをいっているのではない。現にメタリカの「マスター・オブ・パペッツ」は劇的な構成だろう。
14、まあそれぞれの良さがあるからね。
そういうことだ。
15、話を戻すけど、特に好きなのはどんなメロディ?メタルでね。
色々あるが、強いて言うならヒロイックなメロディが好きだな。
16、具体的なバンドを挙げると?
ヴァージンスティール。
17、早速エピックメタルだね。確かにヴァージンスティールってヒロイックだよね。
彼らをヒロイックといわずになんというんだ。
18、でも他にもヒロイックなメロディをもったメタルバンドはいるんじゃない?
もちろんそうだ。
19、例えば?
うむ、エピックメタルではマノウォー、ラプソディー、バルサゴスが特にヒロイックな要素を持っているな。後は北欧のヴァイキングメタルなんかも殆どがヒロイックだといえる。
20、結構挙げてくれたね。ラプソディーはメロディックパワーな要素が強いけどバルサゴスはブラックの影響が強いよね。同じジャンルにしていいの?
愚問だ。詞世界を見ればエピックメタルだと分類できる。
21、確かにどちらとも詞世界はヒロイックファンタジーだね。でもそれじゃあさっきいったサウンドの解決にはならないよ。
彼らはエピックメタルに必要な、"大仰でドラマティック"なヘヴィメタルサウンドを有している。つまりはエピックメタルだ。
22、というと"大仰でドラマティック"なサウンドを持つバンドは全部エピックメタルなの?
それは少し違う。その要素に加味して、叙事詩的な詞世界も持ち合わせていなければエピックメタルバンドとは呼べない。これが私の考えだ。
23、なるほど。その両方を兼ね備えてるバンドは少ないと思う?
メタル界でもかなり少ないだろう。
24、その理由は?
メタルバンド自体が少ないからだ。(笑)
25、それをいっちゃ始まらないよ。
他にもアンダーグラウンドで眠っていて、表舞台に出てきていないというのもあるな。
26、つまりは地下にエピックメタルバンドは結構眠ってるってことなの?
そうだ。
27、それは知らなかったなあ。でも実際アンダーグラウンドでエピックメタルをやってたバンドってどんなのがいるの?
これは一概には言えない質問だ。例えばアメリカのキリス・ウンゴルだってそうだろうし、マノウォーのフォロワーのマジェスティももとはといえばアンダーグラウンド出身だろう。要はB級メタルの殆どがアンダーなのだ。
28、へえ。でもやっぱり話を聴いてると世界的に認知されてるエピックメタルバンドの数は少ないよね。
全くだ。
29、どのくらいいるんだろう。
それは分からないな。
30、じゃあ知ってる世界的なエピックメタルバンドを教えてよ。
分かった。まずは先にも挙げたヴァージンスティール。アメリカ出身で、エピックメタル界屈指のストーリーテラー、デヴィッド・デフェイズが率いてる。これを聴かなければエピックは始まらない。
31、きみはそのバンドの名前を頻繁にあげてるけど、相当なファンなの?
もちろんだ。私が今まで出会ってきたバンドの中でもベスト3に入るエピックメタルバンドだ。これは間違いない。
32、というと彼らのCDは全部持ってるの?
いや、まことに情けないが私が所有しているのは6th~11thと4thだけだ。
33、なぜそのアルバムを買ったの?
エピックメタル史の中でも屈指の名盤だからだ。
34、初期のアルバムは持ってないようだけど。
初期の彼らは今ほど完璧なエピックメタルを演奏していたわけではない。彼らが標榜するエピックメタルを作り上げられるようになったのは6th以降だ。もちろん初期の彼らが嫌いというわけではない。後売っていない。
35、売ってないか・・・(笑)メタルバンドってそういうの多いって聞いたけどどうなの?
それは本当だといえる。
36、日本じゃ手に入らない場合はどうしてるの?
輸入する。というよりも輸入盤を買えばいいのだ。
37、いろいろ大変そうだね。じゃあ次に有名なエピックメタルバンドは?
マノウォーだろう。ご存じ"メタルの王達"だ。伝説的なベーシスト、ジョーイ・ディマイオが率いてる。エリック・アダムスのシャウトも素晴らしい。
38、彼らが有名なのは本当?
ああ。そんなことをいってたらファンにヘイルアンドキルされるぞ。
39、??? ヘイルアンドキルって?
彼らの代表曲だ。6thアルバムの8曲目に収録されている。
40、今度聴いてみるよ。そのアルバムはどんなアルバムなの?
彼らの代表的な名盤だ。彼らのファンなら知らぬ者はいない。
41、そうなんだ。彼らのアルバムは何枚持ってるの?
1st以外全て所有している。
42、すごいね。相当なファンなんだ。
私はマノウォーのジョーイ・ディマイオを真剣に尊敬しているよ。
43、彼はそんなにすごい人物なの?
ああそうだ。あれほど戦士らしい漢はいないだろう。
44、なんか暑苦しいね。特に彼らの写真やジャケットを見ていると。
ほとんどの人たちがそういう。
45、サウンドもそうなの?
そうだ。大仰でドラマティックで勇ましい、漢のメタルだ。
46、ちょっと普通の人は好みそうにないね。
好きなものがいれば嫌いなものもいるのが当然だろう。
47、でもメタルって結構叩かれたりするよね。
それは昔からだ。
48、それについてはどう思ってるの?
自然な成り行きだと思うが、メタルを理解しないで非難するのは背徳的だと思っている。
49、じゃあ理解すればメタルが批判されないようになるってこと?
そういう意味ではないな。ただメタルを理解したうえで非難してほしい、用はそういうことだ。
50、なぜ?
上辺だけの非難ほど悲しいことはない。理解したうえでの非難には善意も含まれてるからだ。
51、でもそもそも非難ってことだけで悪意に満ちてるんじゃないの?
確かに悪意を持った者はこの世に大勢いる。いすぎるくらいだ。しかしその中にもメタルをよりよくするためにあえて苦言を申してくれるものたちもいるのだ。そういう人たちはみんなメタルのファンだろう?
52、う~ん、難しいね。メタルって普通のポップスとかとはだいぶ違う世界観だね。
当たり前だ。
53、そもそもメタルの他に音楽は何か聞かないの?
メタルの他には主にサウンドトラックを聴くことがある。だが殆ど聴くのはメタルだ。
54、サウンドトラックも聴くんだ。どうして?
世界観が構築されているからだ。後、スケールのある音楽が好きだからだ。もちろんクラシックも。
55、メタルファンって、ずっとメタル聴いて頭振ってるイメージだったけど、違うようだね。
それはあからさまな偏見だ。メタルファンの方が一般のポップスファンよりも遥かに知識は多い。
56、それはどうして?
メタルファンは自分の好きなメタルバンドのアイデンティティや世界観を真剣に学ぼうという意欲があるからだ。そして彼らは熱いスピリットを持っている。私も含め軽い気持ちでメタルを聴いている者などいない。
57、そうなんだ。音楽って気分転換とかに聴く人が大半だけど、メタルファンはメタルに命すら懸けそうだね。(笑)
私はメタルのためなら命だって懸ける覚悟がある。
58、本当?普通の人が聴いたら変質者に思われそうだね。
メタルファンはそういう外部からの目を一切気にしないものだ。他の人間に左右されてどうする?むしろ私は流行に流されてCMで流れる曲ばかりリピートしている一般人の方が奇妙に見えて仕方ない。もっと自分の意思を持つんだ。
59、落ち着いて。(笑)
ああ、申し訳ない。熱くなってしまった。
60、でも確かに最近の人はCMとかで流れてる曲とか、同じ曲を何回も聴くことでいい曲と勝手に思ってしまうようだね。
そんなものは商業音楽界の情報操作にすぎない。
61、きみたちメタルファンは良い曲を探すときどうしてるの?
もっぱら自分で探している。もちろん0からだ。
62、めんどくさそうだね。なんでそんなことができるの?
自分の探しだしたヘヴィメタルが自分に力を与えてくれると信じているからだ。実際私も自分で探しだしたメタルが大きな人生の生きがいになっている。
63、話を聞いてるとメタルはきみたちにとってとても大きい存在に見えるね。
確かにそうかもしれない。でもメタルは常に私たちの側にあるし、その精神は消えないだろう。
64、でもポップスとかは何年かすると忘れ去られることがおおいけど?ビートルズとかは例外としてね。メタルも同じじゃないの?
そもそもポップスとメタルでは起源が違う。ポップスの世界観は日常的で、くだらない恋愛やドラックについて歌ったものがほとんどだ。しかしメタルは違う。歴史や伝承、伝説や神話などを題材にし、大仰とともとれる世界観を描いている。もちろんポピュラーなラブソングのように一般には受けないだろうが、後世には残るだろう。なぜならその音楽は人間の核の部分に訴えてくるものがあるからだ。
65、それってエピックメタルのこと?
大まかにいえばそうだ。歴史や伝承など人間の起源に基づく音楽性は永遠性をも加味している。確かに脳の記憶はいずれ失われる。しかし個々の遺伝子系列に刻まれた記憶が消えることはないだろう。そういった根本的な部分に記憶されているのなら、その音楽は失われない。私はそう考えている。
66、話が難しすぎてわからないよ。
また申し訳ない。もう少し簡単な問答をしよう。
68、そうだね。さっきポップスについて熱くなってたようだけど、ポップスは嫌いなの?
好きではない。
69、まあそうだと思ったけど、きみみたいなメタルファンはみんなポップス系の音楽が嫌いなの?
私だけの意見を聞いただけでは分からないだろう。ただ私から言えるのは、色々な人間がいる、ということだけだ。
70、そうだね。でももしかして昔ポップス聴いてたとか?
私はメタルに出会うまではポップス音楽を聴いていたよ。
71、意外だね。それはどうして?
それしか聞く音楽が見えなかった。当時は視野の狭い人間だったからだ。
72、今は聴いてないようだけど、ポップスを聴いてて何か得たものは?
何もない。いや、強いて言うなら周りの人と共通の話題が出来て会話の繋ぎになった。
73、それは残念だね。変わってメタルから得たものは?
勇気、人間性、叡智、道徳、あり過ぎて分からない。
74、それはちょっと大袈裟なんじゃないの?
何も自分の気持ちに嘘をつくことはないだろう。
75、ごめん。メタルの世界ってこういうことも平気で表現できるんだよね?
メタルの世界では自分を縛りつけるものは何もないのだ。
76、それがいいかどうかはよくわからないけど、メタルの世界って広いね。
世界中で最も壮大な音楽、それがヘヴィメタルだと思う。
77、ちょっと質問を変えるけど、大切にしてるアルバムとかある?
ありすぎて絞れないな。
78、あえて絞るなら?
バルサゴスとヴァージンスティールとミソティンの全アルバムだろうか。
79、へえ。アルバムは全部でどのくらい持ってるの?
メタルだけなら、というよりも殆どがメタルだが200枚くらいだろうか。
80、良く集めたね!苦労とかしなかった?
いうまでもなく苦労した。
81、特に苦労したメタルバンドのアルバムは?
スペインのサウロム・ラムダースの全アルバムと、ヴァージンスティールの11thだな。
82、どうして苦労したの?
国内盤どころか輸入盤もなかったからだ。ヴァージンスティールに至っては輸送事故に見舞われた。
83、苦労してるね。じゃあ一番好きなアルバムは何?
これも絞れないな。しかし私が心から好いてるアルバムはバルサゴスの6th「The Chthonic Chronicles」だ。
84、好きなメタルバンドベスト1は?
困った質問だな。好きなバンドは数えきれないくらい存在している。だが真剣に考えて見て、私が最も好きなメタルバンドはイギリスのバルサゴスだ。
85、バルサゴスのどんなところが好きなの?
現実離れしたスケール感を放つ圧巻のシンフォニックエピックメタルサウンドと、幻想怪奇に満ちた詞世界がたまらなく好きだ。バルサゴスこそ私の求めた究極のエピックメタルだ。
86、彼らが見てるか分からないけど、メッセージをどうぞ。
ハイパーボリアに永遠の栄光あれ。
87、エピックメタルで最高の名曲と思える曲はある?
ヴァージンスティールの「エマレイス」だ。
88、なんでそう思うの?
言葉では陳腐過ぎて表現できない。
89、そう。次に行くけどメタル界で最高だと思うギタリストは?
ミソティンのステファン・ヴァイナーホールだ。
90、意外だね。どうして?
あれほどヒロイックかつケルティックなギターソロを繰り出すギタリストはいないからだ。
91、最高だと思うメタルシンガーは?
ヴァージンスティールのデヴィッド・デフェイズ。
92、それはどうして?
野蛮だからだ。
93、次は最高だと思うベーシストだけど?
マノウォーのジョーイ・ディマイオ。
94、なんで?
これぞメタルというプレイをするからだ。
95、最後に最高だと思うドラマーは?
これもマノウォーのスコット・コロンバスだな。
96、彼のどこがいいの?
軍隊の様なドラムス。
97、お、どうやら質問も少なくなってきたね。今の気持ちは?
少し疲れたな。
98、きみからメタルファンにいえることは?
今後もメタルを信じ続けて、一生メタルファンでいてくれ。
99、本当に熱いね。メタルファンじゃない一般のリスナーにもメッセージはある?
私がいえるのはもっと広い世界を見てほしい、ということだ。
100、じゃあインタビューも最後になるけど、きみにとって、メタルとは結局なに?
私のすべてだ。



↑ランキングよろしければお願いします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cosmanbradley.blog129.fc2.com/tb.php/52-5f364944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
