Epic Metal; Review Fan Site.
© 2010-2017




第一回EPIC METAL検定(全40問) 

結構いろんなところで見る企画ですが、実際やってみると自分の知識が判断できておもしろいものです。 
というわけで管理人の知識を結集してEPIC METAL検定を作りました。EPIC METALともありかなりマニアックな内容かもしれませんが、ぜひエピックメタラーとしての知識を確かめてみてください。軽い気持ちでやって大丈夫です(笑) 
第一回目は全40問あります。問題の下をドラックすると回答が見れます。おまけとして、正解数によってあなたのエピックメタラー称号が分かります。 英語タイトルは日本語でもOKです。 

正解数01~10問 :エピックメタル・ヴァイキング (健全な一般人です)
正解数10~20問 :エピックメタル・ナイト(基礎はできています)
正解数20~30問 :エピックメタル・ハイランダー(素質が十分にあります)
正解数30~40問 :エピックメタル・キング(完全なエピックメタルファンです)
全問正解:エピックメタル・ゴッド(ヴァージンスティールに匹敵します)

では続きからどうぞ。

1、「EPIC METAL」とは何と読むか?
   エピックメタル 
2、「EPIC METAL」のEPICとは何の意味を持つか?日本語で答えよ。
   叙事詩 
3、「EPIC METAL」とは~で~なヘヴィメタルを演奏するバンドのことである。~の部分を答えよ。
   大仰で、ドラマティックな 
4、主な「EPIC METAL」バンドの名を1つ挙げよ。
   例、MANOWAR、VIRGIN STEELE、DOMINE、RHAPSODY 
5、「EPIC METAL」の歌詞のテーマに良く使用される要素を1つ挙げよ。
   例、歴史、ファンタジー、コズミックホラー、中世騎士物語、サーガ 
6、アメリカのMANOWARの1stアルバムに収録されている「EPIC METAL」の集大成といわれる名曲とは何か?
   Battle Hymns 
7、MANOWARの4thアルバムにして「EPIC METAL」史に残る名作のタイトルは何か?
   Sign Of The Hammer 
8、その4thアルバムに収録された名曲Guyana(Cult of the Damned)とは何を題材にした曲か?
   中米ガイアナでのPeoples Temple(人民寺院)のカルト集団自殺 
9、MANOWARのThor(The Powerhead)やBlood Of My Enemiesに代表される曲にはある神話が共通している。その神話とは何か?
   北欧神話 
10、その神話における最高神にして戦いの神の名は何か?
   オーディン 
11、「EPIC METAL」が世界的に認知されるきっかけとなったVIRGIN STEELEのアルバムは何か?
   「THE MARRIAGE OF HEAVEN AND HELL-PART ONE」 
12、またその3部作アルバムのテーマとなったものとは何か?
   輪廻転生 
13、VIRGIN STEELEの4thアルバムの1曲目には、彼らの代表的ナンバーであり「EPIC METAL」屈指の名曲が入っている。その曲名を答えよ。
   「the Burning of Rome」 
14、VIRGIN STEELEの6th~8thアルバムは一般に何3部作と題されているか?
   「マリッジ3部作」 
15、その7thアルバムの8曲目はこの物語におけるヒロインの名を冠した名曲である。曲名でもあるヒロインの名は何か?
   エマレイス 
16、VIRGIN STEELEは3部作に続き2部作を発表している。古代ギリシャを舞台にしたその2部作は何といわれているか?
   「アトレウス2部作」 
17、VIRGIN STEELEの2006年に発表された11thもコンセプトアルバムである。このアルバムは神に反逆した女~について歌われている。~の人名を答えよ。
   リリス 
18、VIRGIN STEELEは自身のサウンドをある言葉で形容している。彼らのサウンドは主に何と形容されるか?
   バーバリックかつロマンティック 
19、またそのサウンドの神聖さを醸すため使用されているのはDavid DeFeis(vo)の何か?
   裏声 
20、VIRGIN STEELEのDavid DeFeisはある人物に外見が類似している。同じ「EPIC METAL」に属するそのバンドとメンバーの名を答えよ。
   MANOWARのジョーイ・ディマイオ 
21、David DeFeisは日本語で何と読むか?
   デヴィッド・ディフェイズまたはデヴィッド・ディファイ 
22、「EPIC METAL」界の双璧と謳われる偉大なる2バンドを答えよ。ヒント:どちらともアメリカ出身
   MANOWARとVIRGIN STEELE 
23、アメリカはB級「EPIC METAL」の宝庫である。80年代初期にデビューし、今だカルト的なファンを世界中に持つバンドは何か?ちなみに彼らのバンド名はトールキンの指輪物語のある名称から拝借している。
   Cirith Ungol(キリス・ウンゴル) 
24、そのバンドに代表されるように、「EPIC METAL」ではあるジャンルを用いるようになった。ロバート・e・ハワード、マイケル・ムアコックに代表されるそのジャンルとは何か?
   Sword and Sorcery(剣と魔法の物語) 
25、「EPIC METAL」にも多大な影響を与えたロバート・e・ハワードの生み出したヒーローの名を答えよ。ヒント:キンメリア人
   コナン 
26、そのヒーローを描いていることやMANOWARのアートワークを手掛けていることで有名な世界的ファンタジーアーティストの名を答えよ。
   Ken Kelly(ケン・ケリー) 
27、MANOWARのDVDに見られるように、彼らのファンクラブでは本場の~を迎え戦士のトレーニングを行っている。~に当てはまる戦士の名称を答えよ。
   ヴァイキング 
28、彼らの神でもある問10の戦神は、~文字の発明者である。~に当てはまる文字名を答えよ。
   ルーン文字 
29、イタリア出身のDOMINEのジャケットにはある戦士が描かれている。イギリスの小説家マイケル・ムアコックが生み出したその戦士の名を答えよ。
   エルリック 
30、またその戦士はある異名を持っている。その異名を1つ答えよ。
   DragonLord(ドラゴン王)、黒き剣のエルリック、同族殺し、魂の盗人 
31、DOMINEの3rdアルバムの2曲目は「EPIC METAL」の名曲である。その曲名を答えよ。
   ハリケーン・マスター 
32、その3rdアルバムの、#3、#6、#8、#9は何の最終章からインスパイアされたものか?
   「Elric Of Melnibone」(メルニボネノエルリック) 
33、DOMINEと同じテーマで曲を作ったバンドの中にスペインのメタルバンドがいる。10分以上の大作でその世界観を表現したそのバンド名を答えよ。
   DARK MOOR(ダークムーア) 
34、DOMINEの4thアルバムの4曲目は、ある映画のサウンドトラックから引用されたフレーズを用いている。ヒロイックファンタジー映画不朽の名作として名高いその作品を答えよ。
   「コナン・ザ・グレート」 
35、また、そのサウンドトラックを作曲した人物はだれか?
ベイジル・ポールドゥリス 
36、DOMINEと同じように問34のサウンドトラックを引用したバンドは多くいるが、中でもイギリスのある「EPIC METAL」バンドは突出していた。壮大な詞世界をもつその唯一無二のバンド名を答えよ。
   bal-sagoth 
37、彼らは先に挙げたロバート・e・ハワード、マイケル・ムアコックの他にある怪奇小説化からアイデアを受けている。コズミックホラーを確立したともいえるその人物の名を答えよ。
   H・P・ラヴクラフト 
38、問36のバンドの創始者でありストーリテラーでもある人物を答えよ。
   バイロン・ロバーツ 
39、また彼は通称何と呼ばれるか?
   バイロン卿 
40、彼らの代表作「The Splendour Of A Thousand Swords Gleaming Beneath The Blazon Of The Hyperborean Empire」を邦訳せよ。
   極北の帝国(ハイパーボリア帝国)の紋章の下に煌く千本の剣の輝き




↑ランキングよろしければお願いします
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cosmanbradley.blog129.fc2.com/tb.php/51-5826df96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック