Epic Metal; Review Fan Site.
© 2010-2017




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カタルシス(catharsis)

主に音楽や文学を通して、日常で抑圧されていた感情が一気に解放されることを指す言葉。

古代ギリシァを起源とする言葉であり、アリストテレスが悲劇のもたらす効果にカタルシス(katharsis)があると説いたとされる。またカタルシスの齎す精神の開放によって、魂の浄化になると考えられていた。カタルシスとは詩学や心理学において浄化を意味している。

エピックメタルでの使用頻度:
ヘヴィメタル全般ではカタルシスという表現が頻繁に用いられる。ポピュラーな音楽よりも特異な音楽性を持つヘヴィメタルはカタルシスを極めて感じやすい分野にあり、またそれを作品の原動力とするバンドも存在する。ヘヴィメタルの持つ魅力の一つに"現実からの解放(*)"という考え方があるが、これを求めるファンが多いことからもヘヴィメタルにおけるカタルシスが非常に重要な意味を持っていることが分かる。特に緻密な構成や物語的な作品を展開するエピックメタルでは、カタルシスはより重要視される。

参考作品:
ブラックメタル、エピックメタル作品全般


*これとは逆に現実的な内容(軍事、戦争、社会問題、人種差別等)を扱うヘヴィメタルバンドがある。

Click Ranking for epic metal!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cosmanbradley.blog129.fc2.com/tb.php/400-b53436eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。