Epic Metal; Review Fan Site.
© 2010-2017




 自分のブログを見ると、いつもレイアウトがしっくりこないと感じる。作ってるのは当然私なのであるが、ヘヴィメタル──エピックメタルとも──というコンセプトも加わり、デザインも中途半端なものにはできない。その高い理想から、いつも新しい記事を書こうとするうち、ついレイアウトの変更に手が回ってしまうのだ。困ったものだ…。
 ヘヴィメタルは、基本的に重くダークなイメージから、レイアウトもそれに沿うように工夫している。ヘヴィメタルのブログやサイトで、明るい色(主に青や緑等)は避けるというのは通例だ。その中でも私が気にかけているのは、どうしたら一番見やすいかということになる。既に数々の長文の迷レビューを生み出している私が語るのも矛盾しているだろうが、サイトの見やすさという点は基本的で重要な要素である。
 全体を見やすくする最も単純な方法は、文章の余白を作るということだ。更に言えば、レイアウトを統一し、幅を揃えることに辿りつく。以前、私はグラフィックデザイン系の勉強をしていたことがある。その勉強が、本ブログにも幾分か活かされているのだ。余談であるが、もしヘヴィメタルのサイトやブログを作る際に、私のブログのレイアウトを参考にしていただけるならば嬉しい限りである。



Click Ranking for epic metal!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cosmanbradley.blog129.fc2.com/tb.php/279-221c5e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック