Epic Metal; Review Fan Site.
© 2010-2017




 ヘヴィメタルのジャンルのアルバムの中には、芸術や文学、歴史や映画などから影響を受けたものが多い。そういった意味では、アイアン・メイデンやジューダス・プリースト、ブラック・サバスやメタリカなどの作品は見逃せないものだろう。
 特にメタリカは、従来の映画をテーマとした楽曲を数多く作っている。その中でも、映画『カッコーの巣の上で』(1975)に影響を受けた"Welcome Home (Sanitarium)"は強烈だ。
 この楽曲は、後の名曲"One"の基礎となった存在であり、メタリカの歴史の中でも重要な位置にある。そして、その知性を感じるテーマの選択は、数多くのバンドやファンたちにも強い衝撃を残した。
 当時のメタリカのメンバーたちは、まだ十分に若かったが、それでも『カッコーの巣の上で』や『ジョニーは戦場へ行った』(1971)、『ジャスティス』(1979)や『シャイニング』(1980)などの映画に関する知識が深かった。現代の若者たちが親しむ娯楽といえば、お笑いやアニメ番組などが一般的だろう。常に時代とは変化していくものだ。

メタル・マスター





Click Ranking for epic metal!

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cosmanbradley.blog129.fc2.com/tb.php/1283-5c64a97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック