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The Review of Bal-Sagoth

The Review of Bal-Sagoth

from 2012.03.08...

我々が尊敬してやまないイギリスのウォーメタルの怪物、バルサゴス。
ここではバルサゴスに関する記事をまとめたので、参考にしていただければ幸いである。


■アルバム・レビュー

バルサゴスの全アルバムのレビュー。

1st Album:『レムリアの空に浮かぶ《黒き月》』(A Black Moon Broods Over Lemuria,1995)
2nd Album:『ウルティマ=テューレの氷に覆われし玉座の頭上にて燃え盛る《星の炎》』(Starfire Burning Upon The Ice-Veiled Throne Of Ultima Thule,1996)
3rd Album:『戦いの魔法』(Battle Magic,1998)
4th Album:『宇宙の力』(The Power Cosmic,1999)
5th Album:『アトランティスの勃興』(Atlantis Ascendant,2001)
6th Album:『冥界歴程』(The Chthonic Chronicles,2006)


■コラム

バルサゴスに関係する記事を摘出。

メタル・レジェンズ:「詩人」バイロン・ロバーツ
イントロダクション~第一回 「バルサゴスについて語る」
コラム・ザ・コラム:第9号「宗教が終りを迎える時」
用語集1 「ロバート・E・ハワード」
用語集2 「H・P・ラヴクラフト」
用語集3 「エドガー・ライス・バローズ」
2010年5月5日
画廊:バイロン卿
バルサゴス検定【上級編】
バルサゴスのレビュー完全版、完成
バルサゴス、過去作の再販決定
Bal-Sagoth:4th「The Power Cosmic」、5th「Atlantis Ascendant」、6th「The Chthonic Chronicles」再販(2011~2012)
バルサゴスのレビューの移動について



Review by Cosman Bradley
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メタル・レジェンズ:「詩人」バイロン・ロバーツ

-Byron Roberts-




Byron1 「耳を澄ませ、壮麗なる帝国の息子たちよ。 ここで我らは血の原野に立つ。我らはこの日死ぬかも知れないが、 我らの伝説は永久に残るだろう」

THE SPLENDOUR OF A THOUSAND SWORDS GLEAMING BENEATH THE BLAZON OF THE HYPERBOREAN EMPIRE (Part II: The Dark Liege Of Chaos Is Unleashed At The Ensorcelled Shrine Of A'zura-Kai)より


バイロン・ロバーツ...
イングランド中部に位置するヨークシャーのシェフィールドに生まれたこの英国人こそ、後に窮極のエピック・ヘヴィメタルを創造することになる、この偉大な物語の主人公である。彼の出身はシェフィールドだが、長年カナダのカンタリオで過ごしたという環境によって、英国人との二重国籍を得たという過去を持つ男だ。この物語は、彼が作り上げた天武のエピック・メタルバンド、BAL-SAGOTH(以下バルサゴス)の栄光の歴史と照合しているものであり...




Episode I:知識の探求

 彼がまだバルサゴスを創造する以前のこと。この頃の彼は、故郷のシェフィールドハラム大学に通い、勉学に励んでいた。彼は大学に通う中で、幻想パルプ誌、SF、コズミックホラー等の神秘的な文学に深く魅了されていた。この時期に彼が培った多くの知識は、後のバルサゴスに強く影響することになる。社会一般的な学問の追求が渦巻くという中、彼が最も好んだのは、過去の偉大な作家達の物語を読むことだった。過去の偉大な作家達とは、幻想怪奇小説の基礎を作り上げた最も優れた小説家達に他ならない。彼は知性のある人物だった。彼が呼んだ小説はとてつもない多岐に渡る。ヒロイックファンタジーの生みの親であるロバート・E・ハワード、20世紀最高の怪奇小説かと称されるH.P.ラヴクラフト、SFとヒロイックファンタジーの原型を創ったエドガー・ライス・バローズ、バルサゴスの伝説的三部作の舞台となる《ハイパーボリア》を誕生させたクラーク・A・スミス、母国の誇るべき幻想小説化デイビッド・ゲメル、バイロンも大ファンであるアメリカン・コミックスの第一人者スタンリー、そのスタンリーと並ぶコミック界の王者ジャック・カービー、スター・ウォーズの生みの親ジョージ・ルーカス、 歴史とSFを組み合わせた壮大なる惑星デューンを描いたフランク・ハーバート、 史上最高のSF作家であるアーサー・C・クラーク……とその例を挙げればきりがない。それがまるで、バルサゴスの物語の多次元性を先駆けて表しているかのように。彼はそれら過去の偉大なる作家達の作品をほぼすべて愛読し、人間の生涯で最も重要な知識を得たのだった。そして作家達から得た膨大な知識は、大学でH.P.ラブクラフトの作品の論文の執筆へと繋がり、結果シェフィールドハラム大学を首席で卒業するという偉業をも成し遂げた。彼の神秘的文学に対する考察は、周囲の人間達が認めるまでに甚大なものとなっていったのだ。しかしこれまで、宇宙的恐怖の畏怖すべき論文で主席を獲得するという異例の事態が多々あっただろうか?彼は大学で、一応の成功を収めたといえる。だがバイロン・ロバーツは、その成功を大して誇るわけでもなく、更なる知識の探求のために奔走した。バイロンは周囲が何と言おうと、結果などには無関心な男だったのだ。時間を得た彼は、長年続けていた中世の戦いの再現に努めた。経歴には、彼が幾つかの中世のクラブに実際に所属していたという記録が残っている。その探求は、半ば伝説的な中世暗黒時代に始まり、十字軍らの13世紀、ルネッサンスが花開く15世紀頃まで及んだ。このようにして、バイロン・ロバーツの初期時代は専ら知識の探求に時間を費やされていったのである。しかしやがてはその探索も終わりを告げる時がやってこようとしていた。彼は自らの得た知識を思い返した。知的な好奇心から始まった神秘の探求は、過去の幻想小説家に出会うきっかけを与え、果ては中世の戦いの再現にまで繋がった。しかしその先はあるのだろうか?既にバイロンは全ての時代、時間軸の物語を読んでいたため、あらゆる物語の創造が可能だった。彼は挑戦的だった。多くを知ったのなら、その全てを網羅すればよいのだ。自らに絶大な影響を与えたソードアンドソーサリー(ヒロイックファンタジー)、SF、古代の伝説及び神話を、崇高なるデス・ブラックメタルの闇の交響曲で表現することはできないだろうか。デス・ブラックメタルは地下世界でカルト的な支持を得ていた荘厳なる音楽形態の一つの完成系だった。彼は、それが自分の究極の理想を現実味のあるものに、より具体性を持って近づけてくれるものだと早急に悟ったのだ。結果彼は一つのアイデアに思い当った。それが、バルサゴスというバンドの起動である。実に1989年のことであった。


Episode II:バルサゴスの勃興

 バイロン・ロバーツ、彼が標榜したのは、簡略化すれば過去の偉大なる幻想怪奇の生み出した半ば伝説的な世界観を、ヘヴィメタルのサウンドで描く事だった。博学な彼は、特にロバート・E・ハワード、H.P.ラヴクラフト、エドガー・ライス・バローズ等の作家達をこよなく愛した。ソードアンドソーサリーを確立したのはハワードだった。バイロンは、人間の根本的な闘争本能を刺激するハワードの作品に強く影響を受けていた。そして、バイロンは構想して間もない自らのプロジェクトを、ハワードの1931年に発表された短編小説「バル=サゴスの神々(The Gods of Bal Sagoth)」から拝借して、BAL-SAGOTH(バルサゴス)と名付けた。この作品が始めに発表されたのは、パルプ幻想雑誌「Weird Tales」だった。彼の尊敬する作家の殆どが、この伝説的なパルプ雑誌の出身であった。ハワードとて例外ではなく、ここでいうバル=サゴスとは、世界最古の王国の名である。この神秘的な名前によって、バイロンのプロジェクトは既に奇妙な高貴を宿していたのだ。しかし、彼のプロジェクトは難航した。なぜなら、彼が追求した「ダークファンタジー、SF、古代の神話及び伝説を描くヘヴィメタルバンド」は、あまりにも壮大で途方もないものだった。過去の作家たちが築き上げた幻想怪奇の世界は驚くほど多岐に渡っており、例えその一つをメタルで表現しきったとしても、そのすべてを描き切るのはほぼ不可能に近かった。バイロンはハワードの英雄叙事詩の世界とヘヴィメタルとの音楽性の間にある共通点を見出してはいたが、何もかもが揃っていなかった。この素晴らしく好戦的な世界観をメタルに持ち込めば、間違いなく今まで誰も挑戦したことのない、唯一無二のエピックメタルが誕生するはずだった。しかしそこで新たな問題が浮上した。歌詞だった。偉大なる過去の作家達を崇拝しているバイロンであったが、そこにオリジナリティを持ち込むのには心底苦労した。彼は今まで得た知識を、全てがリンクする一つの叙事詩的物語として構想した。これは彼の創作だった。多元宇宙(The Multiverse、The Omniverse)……バイロンは自らの断片的世界をそう名付けた。多元宇宙の最初の時代は、アンティディルビア(Antediluvia、ノアの大洪水以前)と呼ばれ、今は失われた煌く都邑、剣と魔法が生きていた頃の時代である。物語の大半はこの時間軸で展開された。それというのも、バイロンが最も追求したのがこのアンティディルビアの時代だったからだ。結果、創作の中で完成していった叙事詩は、過去の作家達の集大成とも呼べるまでに窮極的な広がりを見せ、バイロンは自らの創作をまだプロトタイプの状態だったデス・ブラックメタルに持ち込んだ。紆余曲折あったが、バイロンは着実にバルサゴスの起動に向かって前進していたのだった。しかし、その壮絶な世界観を音楽的な技術で表現しきる適切なミュージシャンは、遂に集まらなかった。一旦、バイロンは自らのプロジェクトを断念するところまで落ち込んだ。だがバルサゴスの神々は、この知識の探索者を見捨ててはいなかったのだ。1993年、彼にとって大きな転機が訪れる。それはイギリスのミュージシャン、ジョニー・モードリング(Jonny Maudling)との出会いだった。彼との出会いは、バイロンの夢を現実に近付けた。音楽一家に"ジョナサン"モードリングとして生まれた彼は、幼少からピアノ等のクラシックの教育を受け、成長するにつれ好んだワーグナー、チャイコフスキー、ホルスト等の本格的な作曲家達の影響を顕著に残す、天武の音楽家だった。彼の交響的要素にバイロンの詞世界が加われば、遂にバルサゴスは完成するのだ。更に、ジョニーには兄弟がいた。ギタリストのクリス・モードリングである。ジョニー同様、彼も恐るべき技量を秘めた未発掘のギタリストであった。そして幸運なバイロンは、彼諸共バンドに引き込むのだった。バルサゴスを起動させるきっかけを作ったこの素晴らしい兄弟は、モードリング兄弟として以後親しまれていく。こうしてバンドの基盤を得たバイロンことバルサゴスは、遂に本格起動を開始する。手始めに自主制作のデモを同年に発表。サウンドはまだ試作段階の純粋なブラックだったが、既に神秘的な雰囲気を醸していた。そして1995年、バイロンは長年夢見た1stアルバムを遂にアンダーグラウンドのレーベル、カコフォノスよりリリースしたのだった。記念すべき1stには「A Black Moon Broods Over Lemuria」と題されたタイトルが冠された。そう、ここより、バルサゴスの栄光の時代が幕あけるのである……


Episode III:バイロン卿の遺産

 最大の勝利者である《時》は過ぎ去り、バルサゴスは現在までに六枚の遺産を残した。ここにある彼らの記念碑的なアルバムの軌跡は、この私、コスマン・ブラッドリーが苦労の末に記したものである。バルサゴスの栄光を永遠に記録するために;

Episode Ⅳ(1st Album):『レムリアの空に浮かぶ《黒き月》』(A Black Moon Broods Over Lemuria,1995)
Episode Ⅴ(2nd Album):『ウルティマ=テューレの氷に覆われし玉座の頭上にて燃え盛る《星の炎》』(Starfire Burning Upon The Ice-Veiled Throne Of Ultima Thule,1996)
Episode Ⅵ(3rd Album):『戦いの魔法』(Battle Magic,1998)
Episode Ⅶ(4th Album):『宇宙の力』(The Power Cosmic,1999)
Episode Ⅷ(5th Album):『アトランティスの勃興』(Atlantis Ascendant,2001)
Episode Ⅸ(6th Album):『冥界歴程』(The Chthonic Chronicles,2006)


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LORDIAN GUARD 「Sinners in the Hands of an Angry God」

Sinners in the Hands of An Angry God



Country: United States
Type: Full-length
Release: 1997
Reviews: 90%
Genre: Epic Metal


ローディアン・ガードの1997年発表の2nd。


元ウォーロード(WARLORD)のギタリスト、"デストロイヤー"ウィリアム・ティミス(William Tsamis:g)を中心とするエピックメタル・バンドということは既に第一作目のレビューに書いた通りである。ローディアン・ガードの第2作『Sinners in the Hands of an Angry God』は、女性ヴォーカルのヴィダン・セイヤー・リメンシュナイダー(Vidonne Sayre Riemenschneider:vo)の魔女を想起させる歌声が非常にサウンドにマッチしているという点においては、第一作目を軽く凌駕している。しかしここまで重厚かつ深遠な叙事詩的世界を築いているのにも関わらず、メンバー・クレジットがこの二人だけという事実には驚かされる。例によってデストロイヤーはベースも兼任している。
前作『Lordian Guard』(1995)より更にキリスト教的な宗教観が顕著に表れたアルバム・ジャケットを見る限り、いよいよローディアン・ガードも本領を発揮してきた。本作『Sinners in the Hands of an Angry God』では、恰も宗教絵画のような深遠な世界が様式美を極めた静寂のエピックメタルという筆で描かれているのだ。このように解釈すると前作は手抜きであったのかという問題が浮上するが、前作の完成度の高さは既に熱心なマニアたちには伝わっていることであろう。ただマイナー故に音質が酷かっただけに過ぎない。そのためか、ローディアン・ガードの作品がリマスター再販されたとの情報が我々には伝わっているのだが、年代までは網羅されてはいなかった。やはりここまでマニアックなバンドとなると、情報も不足しがちで読者に詳細に伝えきれない部分が必ずしも生じてくる。
話は飛んだが、やはり今作もエピックメタル・ファンにとっては喉から手が出るほど欲しい名作である。楽曲が長尺になり、めまぐるしい劇的な展開を見せる点からも、本作が魅力的な作品であることの証明になる。6分以上の曲は3曲、そのうち名曲#6は10分に及ぶ大作である。更に、大仰なまでに耽美的なメロディを連続して繰り出し、徹底した中世・ルネッサンスへの傾向を示す。
これがカルト・エピック・メタルの最高峰である…



1. Battle of the Living Dead
ドラマティックかつエピカルなサウンドをいかんなく発揮した名曲。特別アグレッションがあるわけでもないのだが、楽曲の持つ幻想的な雰囲気、様式美を煮詰めたメロディアスな世界観に放心。極めてエピカルな曲だ。
2. Behold A Pale Horse
およそ8分に及ぶ大作。重厚な世界を厳かな旋律で綴る。あまりにも暗く一貫した内容には脱帽せざるを得ない。
3. Stygian Passage
既に冒頭のイントロ・パートのみでも異様なメロディを奏でている。ヴィダン・セイヤー・リメンシュナイダーの成長は著しいが、叙情的なメロディの使い方も巧い。
4. Golgotha (The Place of the Skull)
やや軽薄なナンバー。重厚なリフが欠落しているわけだが、それでも雰囲気はローディアン・ガード特有のカルト的なものを醸す。
5. Father
パワーメタルらしく疾走せずに、ゆったりとした曲調でドラマティックな展開をするのが本作の特徴である。ここにあるのは極めて繊細かつシリアスな世界だ。
6. Sinners in the Hands of an Angry God
冒頭のSE、語りで幕開ける。驚異的なまでに宗教的な世界とエピカルな方向性を網羅した名曲。10分に及ぶ大作で、ゆったりと大仰なメロディが紡がれていく様は異様ですらある。笛を想起させるメロディも雰囲気を醸す。またヴォーカルの魔女のような歌声が非常にマッチしている。
7. Children of the King
悲壮感に満ち溢れたリードギターの旋律が特徴的。本曲の穏やかな内容には、宗教的な静寂が表現されている。


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LORDIAN GUARD 「Lordian Guard」

Lordian Guard



Country: United States
Type: Full-length
Release: 1995
Reviews: 95%
Genre: Epic Metal


アメリカ発祥、クリスチャン・エピック・メタルの創造主、ローディアン・ガードの1995年発表の1st。


"この巨大な龍、すなわち、悪魔とか、サタンとか呼ばれ、全世界を惑わす年を経たへびは、地に投げ落され、その使たちも、もろともに投げ落された"
 ──『ヨハネの黙示録』12章12-9節



「ウォーロードの中心人物であったデストロイヤーが結成したバンド」という売り文句のみで判断し、我々エピック・メタル・ファンの期待にそぐわない、ということはまずあり得ない作品。エピックメタルの覇者ウォーロード(WARLORD)の解散後、ブレインであったギタリスト、"デストロイヤー"ウィリアム・チャミス(William j.Tsamis:g)がこのローディアン・ガードを結成した。ヴァーカルには妻ヴィダン・セイヤー・リメンシュナイダー(Vidonne Sayre Riemenschneider:vo)を迎える。バンド名のローディアン・ガードとは、大天使ミカエルが従える神聖な守護者のことを指す。

サウンドは非常にシンプルなもの。ウォーロードを踏襲したメロディックでシリアスなカルト・エピック・メタルのサウンドに、ブラック・メタルとは対極する真性のキリスト的宗教観を加味、そして、そこに一見魔女のような女性ヴォーカルを導入する。本作の見事なまでに伝統的で神秘的なエピック・メタル・サウンドは、聴き手に対し頗る深淵に響く。楽曲のメロディに関しても、宗教的なカルト性に満ち溢れ、いかにローディアン・ガードの音楽性が独自性を持ったものであるかがよく表現されている。またウォーロード時代と比べ、神の洗礼を受けたウィリアム・チャミスのリードギターは遥かに磨きがかかっている。バックや楽曲の冒頭にはキーボードが効果的に用いられ、エピカルな世界観の厳かさも高められている。
カルト的なエピック・メタルながら本作収録の楽曲の完成度はどれも度肝を抜くもので、特にオープニングを飾る#1"War in Heaven"、大仰極まりない#3"Lost Archangel"等の名曲は神曲的位置にまで押し上げることが出来る。敬虔なクリスチャン以外が生み出すことが絶対に不可能なこれらの神聖な楽曲群は、既に芸術の領域に達している(神学の勉強の末、実際にウィリアム・チャミスはクリスチャンとなっている)。我々がこの言葉を使うことは稀だが、本作『Lordian Guard』は真のカルト・エピック・メタル作品である。この作品が一般人の居住区の遥か地下に埋もれていることは幸運以外の何物でもない。



1. War in Heaven
魔王ルシファーと天使の軍勢との戦いを描く一大叙事詩。メロウなイントロに始まるローディアン・ガードにしてはキャッチーなナンバーである。アルバムの掴みとしてはこのくらいが良い。後半から始まる長尺なギターソロ・パートでは本領を発揮し、大仰さをまき散らす。ローディアン・ガードの辞書に「控える」という言葉は全く存在していない。最もそうなってしまった場合、エピック・メタル・バンドとしての価値は軽減されるのだが。
2. Winds of Thor
北欧民族の神話からインスパイア。冒頭の劇的なリードギターで悶絶は必至。タイトルに相応しく、北欧神話的な雰囲気も漂う、神秘的なエピック・ナンバーである。後にリメイクされ、本作の完成度を遥かに凌駕した素晴らしい名曲となっている。
3. Lost Archangel
創造主(神)によって天から追放され、後に地上で暴虐の限りを尽くすことになる魔王ルシファー。ここではルシファーが神の軍勢の前に敗れ去り、地獄まで落とされるその凄絶な様が描かれる。尺八のような音色で幕開け、大仰極まりないメロディが交錯するカルト・エピック・メタルの傑作。ヴォーカルの魔女のような声がカルト色を倍増させている事実は既に疑いようがない。中間部のギターソロ・パートは絶品悶絶。途轍もないエピカルさと宗教観を放出する楽曲である。
4. My Name Is Man
強烈なシンセサイザーの音色に導かれ、不気味かつ神秘的な世界を描くエピック・メタル。アコースティック・ギターの音色はルネッサンス音楽のムードも持つ。妖艶なヴォーカルも相変わらずだが、リードギターの旋律も哀愁を極める。耽美的な旋律は聴き手の悪しき魂を浄化すること必至。
5. Revelation XIX
包囲されるエルサレム。キリスト教の聖地に剣を振り上げることは、神に対して剣を振りかざすことと同じである。熱狂的な宗教観漂う神聖なエピック・ナンバーであり、他の追随を一切許さない世界観を披露。重厚なミドル・テンポで進み、眩暈のするような宗教的旋律を繰り返す。中間部には語りも導入する。
6. In Peace He Comes Again
アコースティック・バラード。中世風の雰囲気、純粋なルネッサンス音楽の要素すら漂う。


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サイト「EPIC WAR」開設

このコラムで紹介した歴史を加筆・修正し、下記にサイトEPIC WARととしてまとめた。

この企画は前から私がやりたかったもので、本コラムではメタルとの関係性を交えての歴史紹介だったが、「EPIC WAR」では全くの歴史物語として読むことが出来るように編集した。なのでメタルとしての中世歴史ではなく、本来の歴史を記述してあるので注意していただきたい。つまりは純粋な中世史が楽しめるということである……


ではこの入口より
EPIC WARへ
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用語集12:「パーカッション」

パーカッション(Percussion)

打楽器全般の名称。

一般的には、演奏者が手足やドラムスティックで、楽器を叩いたり、こすったりして音を発する楽器のことを指す。ドラムと混同されることが多いが、通常ドラムとは分けて考えられる。しかし実際にはドラムスとパーカッショニストを兼任している場合がほとんどである。
主な楽器としてはコンガ、ボンゴ、ティンパニ等が挙げられ、ラテン音楽を思わせる部分もある。

エピックメタルでの使用頻度:
どのメタルにもパーカッションは導入されている場合が多い。代表的なバンドはアングラやセパルトゥラ等のブラジルのバンドである。やはりラテン音楽が根底にある国々のメタルバンドにとって、パーカッションは馴染みの深い楽器のようである。そしてエピックメタルとの関係性であるが、繊細さを要するエピックメタルには、余り露骨なパーカッションが取り入れられることはないようである。よってパーカッションは味付け程度にとどまることが多い。その他余談としてだが、パーカッションはほぼ何でも楽器なるといっていい。そのため、自分のペ○スを楽器とし、パーカッションを行ったメタルバンドがいる(笑)。演奏者の名誉を重んじてあえて名前は伏せておこう。

参考作品:
ANGRA、SEPULTULA
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用語集11:「SE」

サウンド・エフェクト(SE)

主に効果音の総称。Sound Effectの略語がSEである。

SEは映画や演劇の演出として用いられてきた用法である。これは効果音であって、音楽ではない。
周囲の状況や環境をより具体的でリアリティに富んだものにするため用いられることが多く、その代表例がバトル・メタルよく聞かれる剣撃や馬の足音、はたまた銃撃音や鳥のさえずりにまで及ぶ。これらのSEは生録音から、シンセサイザーで制作する方法まである。

エピックメタルでの使用頻度:
SEこそエピックメタルの専売特許である。エピックメタルのアルバムでは、ストーリーの状況を伝えるためのSEが大寮に導入される場合が極めて多く、またその完成には必須といえる。具体的には、中世史を題材としたエピックアルバムの場合は先ほども上げた剣撃、馬の足音、砲撃のSE等がよく用いられ、ファンタジーものの場合には竜の咆哮、焚き火の音、しゃべり声まで挿入される。そうしたSEは、アルバムにおける効果的な情景描写にひどく貢献しており、一種の映画的演出にまで至る場合もある。その代表例がラプソディーやフェアリーランド等のファンタジーエピックメタルバンドである。彼らの作品を聴けば、SE最大の効果を感じることが出来るだろう。またヴァイキング系にもSEは多く導入されており、剣撃はもちろんのこと、波の音まで聴けるのだから面白い。代表格はフィンランドのムーンソロウだろう。彼らの音像からは、映画的になればなるほどSEの重要性が増すという事実がうかかえる。要するに、エピックメタルとSEはきっても切り離せない関係にあるということである。

参考作品:
MANOWAR、VIRGIN STEELE、SAUROM、THY MAJESTIE、RHAPSODY、FAIRYLAND、MOONSORROW、ENSIFERUM


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2010年7月14日

 異教徒のメタルは深く胸を打つ。この日私はそう感じた。いや何度もこれまでに感じていることなのであるが、今日は文章にしなければならなかった。そうしなければ、私はこの感覚を忘れてしまうだろう。私たちは幸運なことに、"文字で記録する"ことができるのである。


本日の成果:
Magni Blandinn Ok Megintiri
 知らぬ間に導かれているということがあるのだろうか。この日寝る前にふと目にとまったアルバムがこれだった。恐らくこのアルバムはこれで聴くのがたった三度目だったと記憶している。アイスランド、ドイツ混合のファールケンバックは真性のペイガン・メタルだ。遥か北欧のバルト海を思わせる雄大な曲調が、何か私の心臓を捉えていた。これは異教徒たちの真の世界である。聴いているうちに私は眠くなってしまった。それは決して本編が退屈というわけではなく、むしろ心地よい感覚だった。これが大昔のヴァイキング達が見た光景なのだろうか?ゆったりと時間が流れ、現実から遠い異郷の世界に誘われているような感覚と、雄大なビジョンを私は思い浮かべた。それはエピック・メタルが持つ不思議な一体感だった。私は多くのメタルを聴いているが、このような感覚はめったに体験しない(いや実際には常に感じているのかもしれない。それに気づかないだけなのだ)。今はその満足感だけで十分だった。

FALKENBACH 「Magni Blandinn Ok Megintiri」より



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メタルの時代の始まり:ヴァイキングメタル

RETURN TO VIKING...

 勇猛果敢で哀愁に満ちたサウンドで私達メタルファンのヒロイズムを鼓舞し続けるヴァイキングメタル。かつて、遥か北欧で生まれたというこのメタルには、様々な伝説が残っている。それは恰も彼らの故郷に叙事詩として伝わる、北欧のサガのようなものだ...


Hammerheart
 では、ヴァイキングメタルはいつ頃確立したのだろうか?これには様々な説がある。一部にはドイツのジャーマンメタルゴッド、RUNNING WILD(ランニングワイルド。1984年1st発表~現在まで活動を続ける。しかし、2009年に惜しまれつつも解散)だという向きもあるが、それは定かではない。ランニングワイルドは同国のホープBLIND GUARDIAN(ブラインド・ガーディアン。88年~現在まで活動)よりも早く、ヒロイックなケルトメロディをギターの旋律に用いていたことで知られる(もちろんこれはシン・リジィから来たものであり……)。
 このケルトメロディこそが、ヴァイキングメタルを形作る上で重要であった。なぜならケルト音階は、戦士特有の勇壮で哀愁溢れる美しさに満ちていたからだ。しかし、ケルティックな旋律がヴァイキングらしさを醸すのには、文化的な背景も考えられる。ケルト族は蛮族の勇者として数々の神話を残している上、中世のヴァイキング達は彼らの文様を斧のヘッドや剣の柄に用いていたという繋がりもある。このジャンルの場合、いやヘヴィメタルという特異な音楽には、文化的背景が必ず含まれているのだ。
 しかし、ヴァイキングメタルの一般的な始祖は、Bathory(バソリー)の「Hammerheart(ハンマーハート)」(1990)だと言われている。ヴァイキングの発祥地であるノルウェーより登場したバソリーはブラックメタルの重鎮であるが、この5th「Hammerheart」から北欧の壮大な世界観を描くようになった。それは歌詞にも表れており、タイトルからも分かる通り《北欧神話》について歌っていたのだ。これはヴァイキングメタルにおいて非常に重要な要素と言える。勇ましいサウンド、そして鋼のメタルに見合う歌詞は、神々や英雄たちの武勇を讃えるもの以外に相応しいものはない。これはエピックメタルにも共通する要素である。私は、ヒロイックな要素はメタルにのみ可能なのだと思えてならない。ヴァイキングメタルは最もヒロイックなメタルのスタイルであり、またメタルらしいのだ。このジャンルは、大きくエピックメタルと重なる部分があるが、それは当然と言えるだろう。何故なら、ヴァイキングメタル、エピックメタル双方はヒロイックなのだから……。


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ヘヴィメタルにおけるドラマティシズム

 ヘヴィメタルという音楽におけるイメージを考慮してみよう。
 我々が抱くヘヴィメタルの一般的なイメージには、"攻撃的"要素と"暗い、重い"という世界観が挙げられる。いずれもヘヴィメタルという特異なジャンルを良く捉えている。イメージには常に具体性が求められるという訳である。このように第三者から客観視したヘヴィメタルのイメージには、大衆一般としての偏見や固定観念が必ずしも根底に潜んでいる。前に記述したスレイヤーの例がいい見本となってくれているが、今回はその"イメージ"として見落とされている、ヘヴィメタルの密かなる魅力について書いていくとしよう。


ブレイヴ・ニュー・ワールド
 ヘヴィメタルの攻撃的な音楽性のインパクトが先行するというケースは多い。実際にメタルを聴くとき、いかに速く、過激であるかが問われた時代もあった。スラッシュやデス系メタルのファンはその典型に位置するといえる。これはメタルファンとして刺激を求める最もな姿勢であり、メタルにおける速さやヘヴィネスの重要性を物語っている。加えてメタルには、シリアスな世界観が常に付きまとう。グルーヴィーなサウンドにヘヴィな世界観ともなれば、まさにそれは大人でも楽しめる音楽である。そしてそれに追随してくるのがドラマ性である。先述した攻撃的なサウンドに暗く重い世界観、そこにドラマティックな要素とくれば何かに思い当たる。そうこれは一種のストーリーだ。元来ヘヴィメタルには、"ただ過激な音楽をやっているのではない"という構造があった。それは世間一般には知られるはずもなかったが、熱心なファンのみが認知していた"隠れたメタルの魅力"だったのである。伝統的なメタルではこのドラマティックなサウンドを「硬派なドラマ性」と形容し、特にポピュラーな音楽に退屈しきっていた者たちには好まれた。その「硬派なドラマ性」はアイアンメイデンの時代にまで遡ることが出来る。ドラマティック・ヘヴィメタルにとって彼らはまさに第一人者だった。メイデンの硬派なサウンドとシリアスなドラマ性が多くのファンに認められているのは想像に容易な事実である。また彼らの場合は商業的な成功も収めているのだがら、ドラマ性を有するヘヴィメタルの需要が大きいという理論がより現実味を帯びてくる。また、こうしたシリアスなドラマティシズムを体現するメタルバンドには、根強いファンが付き易いというのも興味の対象だろう。メタルシーンに君臨するバンド達を考えてみると、そのバンド歴が長いメタルバンドほど、ドラマティックなサウンドを有しているというケースは非常に多い。しかし逆説的に、シーンを賑す若いバンド達も高水準なドラマ性を有しているのだから更に面白い。
 老舗メタルバンドと新鋭メタルバンドのドラマティシズムの違いは何であろうか。その答えを探すには、メタルバンドの区分けされたジャンルを確認するのが近道となってくる。多くの若いメタルバンド達がメロディック・パワー・メタルであるのに対し、老舗のメタルバンド達は正統派のスタイルをプレイしている。もちろんこの結果は必ずしも定説ではないということを付け加えておくが。要するに彼らのドラマ性の違いは"硬派の度合い"にある。アイアンメイデン、ジューダスプリースト、マノウォー、ランニングワイルド等が重厚なドラマ性を内包しているというのなら、ソナタ・アークティカ、ドラゴンランド、ダークムーア、フリーダムコール等のバンド達はより即効性のあるドラマ性を内包しているといえよう。ただ新旧どちらにも共通しているのは、それが素晴らしく魅力的なドラマティック・メタルということである。良質なアンダーグラウンドのメタルバンドが溢れ返る現在のヘヴィメタル・シーンでは、ドラマ性の選択すら、個人的な問題に過ぎないのだ。


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