Epic Metal; Review Fan Site.
© 2010-2017




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブラックメタル(black metal)

悪魔主義的なヘビィメタルの総称。

ブラックメタルの主な特徴はその精神性に表れているといっていい。反キリスト教を謳うペイガニズム、サタニズムの継承がそれにあたるが、他にも禍々しい詞世界、異常なまでに歪められたサウンド等、独自の世界観を構築するには十分な要素を持っている。またブラックメタルの場合、内面だけではなく外見にも特有なファッションがなされているのも大きな特徴であろう。主にコープスペイントと呼ばれる悪魔を連想させるメイクや、首から反キリストを主張する逆さ十字(通称イビルクロス)を下げるなどの試みが見られる。

代表的なサウンドとしては多少ブラックメタルと似通う点が見受けられるが、やはり精神面に関しては徹底しているというのが大きな違いである。例えば悪魔崇拝ならその信念を曲げるようなことはない。それがどんなに社会一般から適されようがだ。もちろんそれに伴い音楽性もより高度なものが求められる。代表的なのがクラシックからの影響である。宗教的で荘厳なメタルを標榜するブラックメタルにとって、クラシカルなフレーズの持つ意味は非常に大きい。一見ブラックメタルは低俗な音楽と思われがちだが、それは大きな間違いである。技術面、世界観に関してはマイナーな音楽とは比べ物にならないほどの深みをいっている。クラシックの影響の他にもトレモロリフ、ブラストビートの多様、悪魔のごとき金切り声等の特徴がある。またダウンチューニングをしない点もデスメタルとは違う個所である。つまりはこのような高度な技術が、邪悪かつ過激で背徳性極まりないメタルを作り上げるために用いられたということである。まとめるとブラックメタルとは"宗教的でかつ悪魔的なヘヴィメタル"ということになるだろう。


代表的なバンド
BurzumDimmu BorgirEmperorMayhemBathoryDark FuneralVenom
▼続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。