Epic Metal; Review Fan Site.
© 2010-2017




 本ブログで自分自身に行ってきたエピックメタル用の検定を、再編集し動画で制作した。エピックメタルの世論調査とより良い考察のため、ご協力いただければ幸いである。コメント欄から、どなたでも簡単に回答することが可能だ。なお、参考として問題の全文と架空の設定を付け加えておく。







質問の全文は、以下の通りである...


概要:
 以下の文章は、『METAL EPIC』誌にて行われた、エピックメタルの権威コスマン・ブラッドリー博士に対する質問の内容を再編集したものである。今回、ヘヴィメタルファンの世論調査のために、ここに改めて公表される形となった。何れも自由な発言を基本とし、今後の参考にさせていただく所存である。なお調査の結果は、今後の『METAL EPIC』誌にて取り上げる予定である──


設定:
 『METAL EPIC』誌の読者が、過去コスマン・ブラッドリー博士に用意された質問に答える。


問1
まずきみの名前は?

問2
年齢はいくつ?

問3
性別は?

問4
最初にメタルファンになったのは何時から?

問5
メタルには様々なジャンルがあるけど、最も好きなジャンルは?

問6
分かった。ではここから本題に入るけど、"エピックメタル"について知っていることは?

問7
エピックメタルという言葉から連想できるメタルバンドは?

問8
そのエピックメタルを最初に創造したのはどのバンドだと思う?

問9
その理由は何故?

問10
きみが知っている中で最も優れていると思うエピックメタルバンドは?

問11
エピックメタル界の双璧、マノウォーとヴァージンスティールについては知ってる?

問12
マノウォーのようなヒロイックなサウンドは、エピックメタルには必要不可欠だと思う?

問13
その理由は?

問14
戦士的なイメージはどうかな?

問15
よくエピックメタルというと、中世や古代の世界観を表現しているけど、それはヘヴィメタル以外では表現できない?

問16
その理由は?

問17
そんなエピックメタルの基礎にあるのは?

問18
"エピック"の意味は"叙事詩"ということになるけれど、エピックメタルと直接的な関係はあると思ってる?

問19
それは何故?

問20
叙事詩という言葉から連想できる物語は?

問21
そういった叙事詩から発展した分野に「ヒロイック・ファンタジー(Sword and Sorcery)」があるんだけど、
やっぱりエピックメタルにはそれらからの影響があると思う?

問22
その理由は?

問23
イギリスのバルサゴスはそのヒロイック・ファンタジーの生みの親でもあるハワードの作品からバンド名を取ったんだけど、何故だと思う?これは想像で構わない。

問24
そのハワードが「コナン(conan)」を書かなければ、エピックメタルは誕生しなかったかもしれない……という意見には賛成できる?

問25
何故?

問26
まあコナンがなければ「指輪物語」に影響されたヘヴィメタルが"エピックメタル"と呼ばれることになるんだろうけど、"コナン"と"指輪物語"の違いは何だと思う?

問27
実際、そういったファンタジィを取り入れたヘヴィメタルは、純粋なエピックメタルと呼べるのかな?

問28
なんでそう思った?

問29
そうか。話を戻すけど、バルサゴスについてはエピックメタルバンドと呼んでもいいかな?

問30
歌詞で物語を歌っているバンドは全てエピックメタルバンドになる?

問31
それは何故?

問32
逆に、曲が劇的で大仰だったらエピックメタルの要素はある?

問33
それはなんで?

問34
やっぱりエピックメタルにはSFやファンタジィじゃなければ合わないかな。きみはどう思ってる?

問35
視点を変えて、歴史や神話はどうだろう?

問36
次は主にサウンド面についてだけど、エピックメタルといって始めに思い浮かぶのはどんなサウンド?

問37
その次に思い浮かぶのは?

問38
大仰な音楽性は必要だと思う?

問39
それは何故?

問40
ヒロイズムはエピックメタルの象徴だという向きがあるけど、それについての意見は?

問41
ドラマ性はやっぱり必要?

問42
クワイアはどうだろう?

問43
やっぱりエピックメタルには、コンセプトが必要だと思う?

問44
何故?

問45
もう最後が近いから、踏み込んだ質問に変えよう。このジャンルが今後発展していく見込みはある?

問46
その理由は?

問47
日本でのエピックメタルの認知は低い?

問48
どうすればよくなるかな?

問49
日本でのエピックメタルファンはどのくらいいると思う?

問50
最期に、エピックメタルファンへのメッセージを。


──今日はありがとう。とてもいい話ができた。


▼続きを読む
 バルサゴス検定を制作した。さて、あなたのハイパーボリア度はいかに!?


Into the fray we ride!











* ▶「yahoo版」 ▶「バルサゴス検定(一般向け)
  上記リンクは、ヤフー画面での検定と、一般向けのバルサゴス検定。当然一般向けの方が優しくなっている。いずれも、制作者には感謝したい。
▼続きを読む

第一回EPIC METAL検定(全40問) 

結構いろんなところで見る企画ですが、実際やってみると自分の知識が判断できておもしろいものです。 
というわけで管理人の知識を結集してEPIC METAL検定を作りました。EPIC METALともありかなりマニアックな内容かもしれませんが、ぜひエピックメタラーとしての知識を確かめてみてください。軽い気持ちでやって大丈夫です(笑) 
第一回目は全40問あります。問題の下をドラックすると回答が見れます。おまけとして、正解数によってあなたのエピックメタラー称号が分かります。 英語タイトルは日本語でもOKです。 

正解数01~10問 :エピックメタル・ヴァイキング (健全な一般人です)
正解数10~20問 :エピックメタル・ナイト(基礎はできています)
正解数20~30問 :エピックメタル・ハイランダー(素質が十分にあります)
正解数30~40問 :エピックメタル・キング(完全なエピックメタルファンです)
全問正解:エピックメタル・ゴッド(ヴァージンスティールに匹敵します)

では続きからどうぞ。

▼続きを読む
